AIusb3256’s blog

好きなもの(アニメ、アニソン、ラノベect)を発信してます!

秋に聴きたいアニソン5選

 

ブログでは初めまして、あいと申します!

インスタにて、おすすめのアニメやアニソンを発信しています。

こちらでは、インスタには載せきれなかったおすすめポイントをつらつらと書いていく予定です。

よろしくお願いします!

 

 

 

さて、今回紹介するのは

「秋に聴きたいアニソン5選」です!

(これを書いているのは春ですが……(笑))

 

1曲目:天高くおとめこゆる秋 

千夜(CV:佐藤聡美

天高くおとめこゆる秋

天高くおとめこゆる秋

  • provided courtesy of iTunes

 

 

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」の

キャラソンです。

秋要素満載のとても可愛い曲で、歌詞に

「黄金色の蝶々たちが世界を染めるような

イチョウ」とあるので、並木道を歩きながら

聴きたい曲です。

イチョウだけではなく、紅葉や金木犀

出てきます。秋を象徴する植物ですね。

植物以外にも、もみじ饅頭や栗羊羹、

かぼちゃパイなど秋に食べたくなる和菓子も

登場します。

さすが和菓子屋の娘のキャラソン

ごちうさのキャラソンはどの曲もキラキラ

していて好きです。

でも流石に、「長い夜には読書をしながら

1ページごとに栗羊羹」

「1行ごとにかぼちゃパイ」食べてたら太るよ千夜ちゃん(笑)

【CD】ご注文はうさぎですか??バースデイソングシリーズ06千夜(CV. 佐藤聡美) - 「ご注文はうさぎですか?」シリーズサイト

 

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」バースデイソングシリーズ06 [ 千夜[CV.佐藤聡美] ]

 

amazonのリンクも貼っておきます↓

https://amzn.to/3KUu8b9

 

アマゾンミュージックでも聴くことが出来ます。

amzn.to

2曲目:ハートふるムーン 

千夜(CV:佐藤聡美

ハートふるムーン

ハートふるムーン

  • provided courtesy of iTunes

こちらも「ご注文はうさぎですか??」の

キャラソンです。

こちらはタイトルの通り、「お月見」がテーマの曲だと私は思ってます。

 

 

お月見しながら聴きたいですね。

要は「みんなでお月見出来たら楽しそう」ってことですね。

優しい千夜ちゃんらしい考えで癒されます。

「さっきまで一緒だったのに またすぐお喋りしたいなあ」など共感できる歌詞が多いです。

私は友達とお月見なんて経験ありませんけどね()

この曲を聴くと、給食で出たお月見団子を

思い出します。

あのスッとした感じが好きなのですが、

学校以外で食べたことないんですよね……

また探して食べてみようかな

【CD】ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ07 千夜 - 「ご注文はうさぎですか?」シリーズサイト

 

ご注文はうさぎですか??キャラクターソングシリーズ07 千夜 [ 千夜【CV.佐藤聡美】 ]

価格:1,380円
(2022/3/12 11:55時点)
感想(0件)

Amazonのリンクも貼っておきます。

https://amzn.to/3hZxQU6

 

アマゾンミュージックでも聴くことが出来ます。

amzn.to

3曲目:コガネイロ 

長月夜(CV:近藤隆

コガネイロ

コガネイロ

  • 長月 夜(CV:近藤 隆)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲は、ツキウタ。で9月を担当している

夜くんの一曲目の楽曲です。

そもそも「ツキウタ。」とは、1月から12月までの各イメージしたキャラクターベースにそれぞれのイメージした楽曲と物語で織りなすシリーズCD。です。

ニコニコ大百科 より)

ツキウタ。とは (ツキウタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

月ごとに担当の作詞・作曲者様が決まっていて、9月はボカロPのじょんさんが担当されています。

この曲はキーが高く、サビやCメロの

ファルセットが特徴的かつ魅力的です。

発売当時のキャストインタビューで近藤さんは、

「コーラスを重ねて行って、音にどんどん厚みが加わっていくのが、自分自身で面白かったです。(キャストインタビューその1より)」

と仰っていて、厚みがあるけれど高くて繊細さも感じさせるサビとなっています。

ツキウタ。公式ブログ ☆9月6日発売予定!☆キャストインタビュー公開【長月夜役・近藤隆様/その1】

ツキウタ。公式ブログ ☆9月6日発売予定!☆キャストインタビュー公開【長月夜役・近藤隆様/その2】

秋の涼しい夕暮れに聴きたいですね。

公式サイト↓

9月 長月 夜 「コガネイロ」 | ツキウタ。

 

【中古】 ツキウタ。シリーズ ツキウタ。9月長月夜「コガネイロ」/近藤隆(長月夜) 【中古】afb

価格:110円
(2022/3/12 16:10時点)
感想(0件)

Amazonのリンクも貼っておきます。

https://amzn.to/3J0Byc9

 

アマゾンミュージックでも聴くことが出来ます。

amzn.to

4曲目:こがれびと 

朝霧あかね(CV:福原香織

こがれびと

こがれびと

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらもツキウタ。から選びました。

あかねちゃんも夜くんと同じく9月担当です。

そのため、この曲もじょんさんが作詞作曲

れています。

秋の黄昏時のような哀愁漂う歌詞と

疾走感のあるメロディを聴いていると、

小さい頃や青春時代の思い出が、走馬灯のように蘇ってくるかのような感覚になります。

バス通学の経験がある方は、共感する歌詞も

多いのではないでしょうか。

私は、

「眠れないでメールし合った
他愛もなくて終わりもなくて
寝ぼけた顔で毎日会って
あの日みたいに戻れたらいいな」

という歌詞が一番共感できます。

私は今大学生ですが、授業が被らない限り

友達と毎日会うことはありません。

その代わり、嫌な奴と顔を合わせなくてもいいっていう

メリットはありますが……

毎日、寝ぼけた顔で会うのは中高生までかなーと思います。

 

ツキウタ。9月朝霧あかね「こがれびと」 [ 福原香織 ]

価格:1,650円
(2022/3/12 17:00時点)
感想(0件)

Amazonのリンクも貼っておきます。

https://amzn.to/3J831c0

 

アマゾンミュージックでも聴くことが出来ます。

amzn.to

 

5曲目:RUN BOY RUN 

神無月郁(CV:小野賢章

RUN BOY RUN

RUN BOY RUN

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらもツキウタ。の曲で、

郁くんは10月担当の男の子です。

10月担当のクリエイターさんは、takamattさんが担当されています。

「土ぼこりで汚れたユニフォーム」や、

「走れよ少年」など、陸上部に所属していた

郁くんに関連した歌詞が印象的です。

陸上だけではなく、野球やサッカーをしている人には当てはまる歌詞が多いので、

共感できる部分があるのではないかと

思います。

運動の秋ということで、この曲を聴きながら

ランニングや、ウォーキングなど

いかがでしょうか?

ツキウタ。公式ブログ ☆10月4日発売予定!☆キャストインタビュー公開【神無月郁役・小野賢章様/その1】

ツキウタ。公式ブログ ☆10月4日発売予定!☆キャストインタビュー公開【神無月郁役・小野賢章様/その2】

 

ツキウタ。10月 神無月郁「RUN BOY RUN」[CD] / 神無月郁(CV: 小野賢章)

価格:1,650円
(2022/3/12 17:31時点)
感想(0件)

Amazon | キャラソンシリーズ ツキウタ。10月神無月郁「RUN BOY RUN」 | 神無月郁(小野賢章), 小野賢章 | アニメ | ミュージック

 

アマゾンミュージックでも聴くことが出来ます。

amzn.to

 

というわけで、今回紹介したのは

1:天高くおとめこゆる秋 

千夜(CV:佐藤聡美

2:ハートふるムーン 

千夜(CV:佐藤聡美

3:コガネイロ

長月夜(CV:近藤隆

4:こがれびと

朝霧あかね(CV:福原香織

5:RUN BOY RUN

神無月郁(CV:小野賢章

 

でした!

 

紹介した5曲は、すべてAppleミュージックでも聴くことが出来ます。

ぜひ聞いてみてくださいね!